noi note

"Modesty, Fairness, and Grace" by TAKARAZUKA REVUE

私のお気に入り(THE WET TOWEL)

入口にあるアルコール消毒液を使うのが嫌いです。

使わないとダメな場面ではもちろん使いますが、汚れているかもしれない手に液体をすりこむ行為がどうにも気持ち悪くて。(あとボトル自体がホコリで汚くなってたり、こぼれた液体でボトルの周りが汚いところもありますよね…あれも実は嫌…)
除菌はできるのかもしれないけれど、手自体は、洗わないとあんまり綺麗じゃなくないですか?でも洗えない時もあるので、私はアルコールスプレーではなく除菌シートを持ち歩いてます。指一本一本しっかり拭くほうがすっきりする気がします。


外出中に使い切ってしまったらすぐコンビニとかで買うんだけど(価格と、使い切りやすい&持ち歩きやすい枚数でだいたい「キレイキレイ」を選んでしまう)、できれば毎日持ち歩くものは見た目が良いものが嬉しいなって以前ふと思って、おしゃれな除菌シートってないんやろか?と検索して見つけたのがこれ。→THE WET TOWEL – THE SHOP ONLINE

 

これは、拭いた部分の菌をある程度取り除く「除菌」と違って、菌を取り除くだけじゃなく、シートに染み込ませた水溶液に殺菌成分を配合していて、 有害な細菌の毒性を無力化させる「消毒」ができるのが特長。しかもその水溶液は、病院で医療器具を洗浄するときに使う消毒液と同じもので、薬機法に則して、厚生労働省から指定医薬部外品の認可を得ているというのでなんとも頼もしいです(しっかり消毒できるわりに、使い心地はよくある除菌シートよりもマイルドな感覚があります)。あと、こだわりの100%植物由来の不織布の厚手シートは、柔らかいのに丈夫でとても使いやすいです。

 

必要以上に色を使っていない、すっきりとしたデザインもお気に入り。他人がバッグから取り出した除菌シートのデザインなんていちいち見ないだろと思われそうですが、いいんです、自分が嬉しければ。

品質も見た目も良いのだけど、ただ店舗が東京にしかないのが難点…通販か、遠征時に少しまとめて買って帰るしかないのが悲しい。と思って調べてみたら、中川政七商店で取り扱ってるっぽい?梅田にありますよね?今度行ってみよう。

view rawhatena-pager-prev.html