noi note

"Modesty, Fairness, and Grace" by TAKARAZUKA REVUE

記録 スパークリング日本酒

スパークリング日本酒。
メジャーなのは「澪」でしょうか。シュワシュワした発泡性の日本酒、飲んだことありますか?
普通の日本酒よりも低アルコール低カロリー、スパークリングワインとかシャンパンより甘みがあって、日本酒同様合わせる料理のジャンルが限定されません。なんならスイーツにも合うらしいです。

諸事情あって、私は近頃そのスパークリング日本酒をちょいちょい試していて、現時点で4~5種類飲んで…当たり前だけどそれぞれに個性があって、おもしろいなって思ったのでなんとなく記録しておきます。
ちなみに小さな地酒メーカーとかが出しているようなものではなく(それも興味あるけど)、スーパーとかで比較的手に入れやすい一本500円前後のものが中心です。

ちなみに。
私は、毎日のようにビール(発泡酒含む)を飲みます。ビール大好き。量は…どうなんだろう?割と多い方なのかな?飲み会とかでビールを大量に飲みすぎた翌日は、さすがにビールの味に飽きて、そんな時は二杯目以降はハイボールを飲むこともあります。
ビール8割5分、ハイボール1割、残り5分が付き合いとか「それしかなかった」とかで焼酎ロックとかワインとか…が普段のアルコールスタイルです。チューハイとか甘いカクテル系のお酒は全く飲みません。
そして日本酒もほとんど飲まないです。昔は嫌いじゃなかったのですが、若い頃一度悪酔いした以降ほとんど飲まなくなりました。


そんな私の、忖度なしの記録です。


----------
澪(宝酒造
----------
浅田真央ちゃんがイメージキャラクターでおなじみ、一番見つけやすい(売られてる)スパークリング日本酒です。スパークリング日本酒の一般的なイメージもこの商品でしょう。

…私には甘すぎた。
とにかく甘い。甘ったるい。日本酒をサイダーで割ったみたいな甘さ。キンッキンに冷えていればまだ飲めるけど、ちょっとでもぬるくなってくると…ダメでした。(氷を入れて飲んだらまだ飲めたけど)
甘さ控えめなのも出してるみたいなので探してみようと思います。

----------
うたかた(月桂冠
----------
澪で植え付けられた「スパークリング日本酒=甘ったるい」…を覚悟して飲んでみたら、これは、甘さが控えめですっきりしてた。
甘口の日本酒を無糖の炭酸水で割った感じ。日本酒の爽やかな香りもして「清酒」ってしっかり感じられました。ボトルもグリーンでいかにも日本酒!って感じ。


少~しだけアルコール度数が澪より高いのもポイントでしょうか。
澪だとジュースみたいで物足りないって感じるお酒(日本酒)が好きな方でも、こっちなら楽しめそうです。


----------
淡雪スパークリング(白鶴酒造
----------
澪より甘さは控えめで…なんだろう、なんか「薄い」って感じた。澪を薄めた感じ。なんだろう?日本酒の風味がない?フルーティと表現して良いのでしょうか、日本酒の風味がない代わりにちょっとクセがある感じ。
あとすごく軽くてお酒飲んでる感じもしないです。


----------
すず音(一ノ蔵
----------
一般的なスーパーと言うより、少しこだわり食材を置いているようなお店で見かける印象があります。価格帯も上記三種より少し高め。
製法が違うからなのでしょうか、炭酸が弱い印象。微炭酸って感じ。

でも変な甘さはなく、いい意味で日本酒の香りも強くないから飲みやすいと思いました。


すず音シリーズ、他にも色々あったのでそれらも飲んでみたいです。


----------
趣和ゝゝ(月桂冠
----------
セブンイレブン限定商品っぽいです。
名前は違うけど、中身は「うたかた」と同じ?私の住むエリアでは、うたかたよりこっちの方が見かける機会が多い気がします。


今のところ、私は月桂冠の「うたかた」が一番美味しく感じておりますが、他、気になっているスパークリング清酒をメモ。
・上善如水スパークリング
・ねね
・獺祭 純米大吟醸スパークリング

view rawhatena-pager-prev.html