時々、たっぷりのサラダでお腹を満たしたくなることがある。そう言う時に行くお店が職場近くに2軒あって、今日はそのうちの1軒に行きお昼ごはんを食べた。たっぷりとサラダが付いたガレット。具だくさんのスープも付いていて、本を読みたかったから食後にコーヒーもお願いして、一人の昼休憩を満喫した。
普段からなるべく野菜を摂るように気をつけているけれど、生野菜をたくさん食べた時は、身体が浄化されたような気持ちになる。職場に戻ってきた今も、なんだか清々しい気分。午後からの仕事が捗りそうな気がする(気がするだけかもしれない)。
お店に行く前に本屋さんに寄って、以前から読みたいと思っていた本を探したのだけど置いてなくて、でも何か読みたくて、小川糸さんの「たそがれビール」と言う日記エッセイを買ってみた。小川糸さんの本を買うのは初めてかな?有名なのは「食堂かたつむり」だけど、読んだことあったっけ?
"日記エッセイ"ってジャンルが、気軽な感じで良いなって思った。
ブログに何か投稿する時って「しっかり書かねば」って気持ちがあって、なかなか書き進まないこともあるのだけど(今、先週観劇した月組公演の感想が途中やめ)、"日記エッセイ"なら淡々と綴れば良いのだから気が楽だ。
今日から私も"日記エッセイ"を初めてみようと思います。