noi note

"Modesty, Fairness, and Grace" by TAKARAZUKA REVUE

日記 2023年3月1日(水)晴

このブログで日記をつけ始めたことを忘れてました。

 

3月になりました。月初はいつも「今月は色々頑張ろう」って清々しい気持ちになる。春はあまり好きな季節ではないのだけど、今日はちょっとテンション高め、朝から色々テキパキ片付ける。
そして宙組公演も初日まであと10日。いよいよ感が高まってきました。…と言うことで、テキパキついでに美容院も予約。毎公演恒例の、初日の前のメンテナンス。贔屓に会いに行くときは、なるべく身綺麗にしておきたいですからね。


ちなみに今日のお昼は、社員食堂で定食を食べた(油淋鶏)。定食系のメニューで、付け合せにスパゲティが添えられていることがよくあるけれど、あれは一体なんなのだろう?といつも思ってる。今日のもパセリのようなもので和えられた何スパゲティだかわからないスパゲティが添えられていた。
一人で食べたから、お供に文庫本を持って行った。
読みやすくておもしろい本を見つけたのです。原田ひ香さんの『ランチ酒』。本屋さんで見かけてタイトルになんとなく惹かれたんだけど、あいにくシリーズ2作目しか置いていなかったからその場で買うのは我慢して、ネットで1作目と2作目まとめて注文しました。
ちょっと変わったお仕事をしている主人公が、一仕事終えたあとに食べるランチとお酒が物語の主体になっているのだけど、淡々と、じんわりと、大切なことを考えさせられたり、でもおなかが空いてきたりする本。短編だからお昼休みに読むのにぴったり。ドラマ化したらいいのに。

view rawhatena-pager-prev.html