noi note

"Modesty, Fairness, and Grace" by TAKARAZUKA REVUE

某働く宝塚ファンのスケジュール管理

仕事はもちろんのこと、宝塚ファンとしてもスケジュール管理はとても大切。観劇日だけでなく、その他イベント行事や申込締切、友会の先行エントリー、お金関係とか知人に頼まれたチケットの覚書…などなど忘れちゃならないことがいっぱいです。
世のお仲間たちはどう管理なさっているんだろう?

そんなスケジュール管理、私は「スケジュール帳に手書き」派です。

上司はグーグルカレンダーを使ってほしそうだけど、何か用事があるならその都度聞いてくれたらいいし、私が使ってないことで困ったことになったことはないし、手帳に書いたのと同じ情報を再度入力するなんて面倒くさいし、予定以外も色々書き込める方が性に合ってるので。

そして仕事もプライベートも一つのスケジュール帳で一元管理してる。
以前、宝塚関連を別のスケジュール帳で管理したことがあるのだけど、仕事の予定込みでスケジュール組むことも多々あるからすぐやめちゃいました。

 

f:id:noi718:20221125222457j:image
中身はこんな感じ。
宙組公演中の2週間、この頃は観劇の合間合間に仕事入れてる様子が伺える。
細かく色分けするのは苦手だから、シンプルに仕事=黒、プライベート=赤の二色使い。あとは必要に応じて付箋とかマスキングテープを利用。

 

ちなみにスケジュール帳は、D-BROSのクリエイターズダイアリー(レギュラー)を、かれこれ12年くらい愛用してます。
https://d-bros.jp/collections/diary#

 

f:id:noi718:20221125222609j:image

ジャバラ式で縦軸横軸あるのが職業的にとっても便利だし、裏面にドット付きで書きやすいフリーメモがたっぷりあるのも良い。あとこの紙のサイズ表もよく使ってる。年初めにその横に画像の印刷適正サイズを書き込むのが習慣になってます。

 

f:id:noi718:20221125222635j:image

そしてレギュラーはポストカードやA4三つ折りが綺麗に挟めるサイズ感なのも気に入っていて、ほら、友会から届く冊子もこの通りぴったり!
仕事中も心の平穏を保つための贔屓のお写真を色々挟んでおきたい私にとって、このスケジュール帳で唯一物足りないポケットは、無印で売ってるポケットシールでクリアできます。


毎年9月くらいに翌年のダイアリーが発売されるので、買い忘れないように早々に購入。
なので、すでに2023年のも購入済。
どの色にしよう?と毎年悩むのだけど、来年はピスタチオにしました!ECサイト限定カラーと随分迷ったのだけど、ゴムの蛍光グリーンが決め手となりました。

 

view rawhatena-pager-prev.html