noi note

"Modesty, Fairness, and Grace" by TAKARAZUKA REVUE

それも含めて清く正しく美しい世界なんだよ

最初に…。

私は、問題になった記事は読んでいないので(そんなものにお金も時間も使いたくはない)内容が少し見当違いかもしれません。すみません。

ただ、今回のことは先日の演出家問題とは質が全く違い、記事にする価値がない情報に、話題性とお金儲けのため悪意ある創作を加えたのでは?と感じたのと、時々、ファンではない方々からおもしろ半分に今回のことに近いと思われることを聞かれることがこれまで何度もあっていい加減ウンザリしていて。ちょっと怒りにまかせて書き殴ってしまいました。

 

-----


私は、素晴らしい舞台パフォーマンスで心から満足させてもらえたらそれで良い、出演者の内情など知ったことではない、と思ってる。たまにファンではない方が「めちゃくちゃ厳しい世界なんでしょ?イジメとか不仲とかあるんじゃないの?」とか聞いてくるけれど、(イジメはダメだけど)だったらどうだって言うんだ?って思う。


自分の身一つで勝負してる世界なんだから、厳しいのは当然でしょう。
より良い作品にするために、先生や上級生から厳しいことを言われることだって当然たくさんあるでしょう。OGの元トップスターさんも「現役時代、相手役の◯◯には随分厳しくした」と話してらっしゃった。毎日何千人という観客を魅了する舞台作品を創り上げる世界は、そんなに甘いものではないってことを、少し想像すればお解りいただけるのでは?と思うんだけど。

 

また、ベールに包まれたフェアリーの世界とは言え、ぶっちゃけ、社会経験をほとんどしていない様々な育ち方をした様々な考え方のお嬢さんたちが全国各地から集まってくるのだ。自分の常識が全然通じない人だっているし、その常識が世間の常識とは限らなかったりする。色々あるに決まってる。不仲とかあっても驚くことではない、当然あるだろう。
そして上下関係が厳しいのは、そういう様々な人間が一つの組に集まっていても統制が取れるようにするためであり、さらに生徒一人一人の身を守るためでもあると思う。一般社会でも、特に身の危険を生じる可能性の高い職場では、今でも遵守されていること。脈々と受け継がれてきた厳しい慣習の中には悪しきものもあるだろうけれど、ちゃんとした理由があるものが多い。全てが悪ではなく、多くは本人のため、より素晴らしい舞台を創るためのものが多い。

…関係者じゃなくたって、一般常識のある社会人だったらこれくらいのことは考えたらわかる。


なのにそう言う世界のことを、事実も知らず、小学生レベルの物差しで面白おかしく事実を歪ませて書くこと、それを読んで面白がること、ろくに想像も考えもせず好き勝手に噂することがどれだけ無意味で浅はかさなことか。
あと最初に「内情など知ったことではない」とは言ったものの、舞台を観てればなんとなく伝わってくるんですよ、出演者それぞれの人間性とか関係性とかも。しょうもない噂の真相が知りたいなら、まずは生の舞台をしっかり観てから聞きにこい、と言いたい。

view rawhatena-pager-prev.html