noi note

"Modesty, Fairness, and Grace" by TAKARAZUKA REVUE

斬る時は斬る…それがビジネス

一度だけ対面でお会いしたことがあるんだけど…顔とかあんまり覚えていない。以降メールや電話でやり取りしながら仕事をお願いしている人がいる。私が担当してからは今回二度目かな?そして前回お仕事した時はそんなことなかったのに、今、その人の反応が遅すぎてやや不信感を抱いております。

 

メールする→返事来ない。
メッセージ送る→返事来ない。
電話する→出ない&折り返してこない。


かろうじて納期は守ってもらえたけど、そんな状態だからかなり不安すぎて、しつこくメールした状況確認に対しての返事は一切なかった。あと、途中でも良いので納期前にチェックできないか?のお願いにも無反応。

予定通りの納期にポンッと成果物(…なのかな?)の添付メールが来た。


特に困っているのがギャランティのお支払い。
先月、伝票を送り捺印返送を依頼するも反応がなく、メール、メッセージ、電話をしつこくしつこくしても全くの音信不通で、ギリギリまで待ったけど間に合わず処理できなかった。
月が変わって「すみませんでした~」みたいな連絡が来た。
そして今月。
「とにかくまずはPDFを」と何度も何度もお願いしているのに…またしても返答が一切ない。

…でもちゃっかり金額交渉のメールは送ってきて、その文面がよくわからなくて質問を返したものの、それに対する返答もない。なんなの?


忙しいんだろう。
忙しいのはわかるんだけど、それでもちょっとした合間に、とりあえず、何かしら、返してきませんか?あと時間的に余裕のない仕事だと最初からわかってる案件なので、事前にスケジュールは伝えた。なのでこの期間は一切対応ができないとか、わかった時点で事前に連絡してこない?
…今月(と言っても明日しかない)、ちゃんと書類は届くんだろうか?こっちは良いんですよ?別に支払わなくて良いのなら。いや、そう言うわけにはいかんだろ?


でもギャランティについてはなんか細かく主張してくる。
…正直、納品いただいたものの出来栄えは全然ダメダメで(完全に「送った資料全然見てないな…」な根本的な間違え多々あり)、結局このままでは提出できない…と、納品日を伸ばしてもらって私が何時間もかけて大幅に手を加えて先方に提出。そのチェックバックに対する修正は、本来ならその人にやってもらうことなのだけど、こっちの希望スケジュールに合わせられないとか言うので私が全部やった。8割私がやったみたいな感じになってる。
それなのに「値下げは酷い!」みたいな主張をしてくる。

値下げではなく、こちらの提示額は相応の対価だと思ってるんですけど。いや、むしろ多いと思う。何年か前に同様の仕事をお願いしているので(その時は追加や何度もあった修正にも全部対応してもらった)、あんまりそこから下げるわけにはいかないかな…と考えて、その時の金額をベースにして設定したんだから。

ぶっちゃけ、彼の諸々の対応とポンッと届いた物にその額は払いたくないくらいなんだけど。


仕事をナメてない?…とモヤモヤ、イライラ。


仕事については、随分進んでもうあとはこっちで対応できる(できると言うか、する)ので、彼に何かしら相談することはないし、する気はない。

でも、とりあえずやってもらった分の支払いはしなきゃなので、仕方ないけどそれまではしつこく連絡するしかない。


…彼、大丈夫なの?他の仕事でもこんな感じなんだろうか?数年前は滞りなくやれたけど、暇だったのかな?今のこのやり方…よくやっていけてるなって思う。
ギャランティの高低で対応変えてるんだろうか?だとしたらますますむかつくし(あ、正直に言っちゃった)、そんなのプロと思えない。受けたならちゃんと責任もって最後までちゃんとやってくれないと。


今後もうこの人に仕事は依頼しない。

view rawhatena-pager-prev.html