noi note

"Modesty, Fairness, and Grace" by TAKARAZUKA REVUE

真実を見る目

先日の悲しい出来事については、何も言葉が見つからない。

…ただ、それがきっかけなのか色々なツイートがTLに流れてくる中でちょっと思ったことを。


------------------


ガチのファンを何年もやっていると、顔見知りが増えお話しする機会もできる。その中で感じたのが「噂話が好きな人って多いんだな」ってこと。こっちは聞いてもないのに「〇〇さんのおばさまをされている方に聞いた」とか、「〇〇さんのことを直接知る人に聞いた」とかで、生徒のことや劇団内のことなどについて色々話してくる人が多い。


自分自身が「正しい」「まとも」な人間だとは思っていないけれど、少なくとも私は、自分がもし〇〇さんのおばさまだったり、〇〇さんの友人だったりしたら、彼女のプライベートに関わることや、色んな意味で困ること不利になることや、嫌なことはしないと思う(=信頼できる相手か否かわからない他人にむやみやたらと話さない)。しないと言うか、すべきではない、と思う。常識あるそういう方々は、そういうことはなさらないとも思う。

…だから、そういう前置き付きの「噂話」については、その「おばさま」やら「直接知る人」やらが全く信頼できないので「へぇ〜(心の中で鼻ほじ)」と聞き流すだけにしてる。


あと「仕事で生徒と関わったことのある友人から聞いた」とかって、知り得た情報をSNSなんかに上げてる人もいたりしてビックリする。その人もだし、その人に軽々と話す友人も、お宅の会社、コンプラどうなってんだ?ってすごく思う。自身の職種や職種経験で、裏情報的な話をどんどん呟いてる人がいるのも驚くし「この人、大丈夫なのか?」と心配になる。ご本人は良かれと思ってやっていることなのだろうけれど、少なくともそういうコンプラガバガバな方のことは、内容の真偽はともかくとにかく人として信頼できないし、少なくとも私は、こんな人とはお仕事で関わりたくないなって思うので。


そして、そんなやわな話を鵜呑みにし信じてしまう人の多いこと。で、また他の誰かにあたかも真実かのように話しちゃったりして。時に自分の想像で尾ひれ背びれが付いちゃったりして。
噂話って怖いです。今はSNSなんかで嘘か真かわかんないことでも気軽に投稿できちゃう&閲覧できちゃう時代だからなおさら。
変な憶測、勝手な噂(嘘)で大切な人たちが嫌な思いをしたり、苦しんだりしてほしくないなら、私たち一人一人が言動には責任を持ち、気を付けないとって改めて思います。


そもそも。以前にもここで触れたことがあるのだけど、そういう噂の大半は「だから何?」って内容で、それがもし本当だろうとただの噂であろうと、舞台作品の仕上がりに影響しないなら別に我々にとっては何も関係ないことではないか?
自分自身が見聞きしたことが真実。
もし舞台上で「?」と感じるパフォーマンスをしていたとしたら、私はその人を「あまり良い演者ではないな」と思ってしまうし、感想として、友人にそう話すかもしれないけれど、ただただそれだけのことです。

view rawhatena-pager-prev.html