noi note

"Modesty, Fairness, and Grace" by TAKARAZUKA REVUE

Vrai Ventとクラリスに思う

2024年初投稿。

この前梅田芸術劇場での公演が無事千秋楽を迎えました。おめでとうございます!私は続く福岡と長野の遠征は断念したため、梅芸の千秋楽がマイ楽。とにかく楽しい作品で、ゆりかちゃん(真風涼帆さん)以外のキャストの方々も魅力的で観るたび新しい発見があったりして目が足りなかったです。…でも寂しいなぁ、次にゆりかちゃんにお会いできるのはフォーラム公演『unknown』ですよ、結構先の話。チケットが取れればですが。…って言うか、もちろん入会したのですが、どれくらいの確率でチケット取り次いでいただけるのかは未知数ですね、新ファンクラブ。


ところでファンクラブと言えば、他の俳優さんはどうなんだろう?
ゆりかちゃんは今もご自身のSNSはやっておらず、ルパンの公演中に開設された待望の公式ファンクラブは、ムービーなどはちょっとずつ公開してくださっているものの、ご本人の所謂「生存確認」とかオフのお姿とかは、共演者や関係者のSNSで知るしかなく…先日仲間と「ところでゆりかちゃん、今、地毛はどんな髪型なんだろうね」なんて話していたら、ちょうど共演されている勝矢さんがオフショットを公開してくださって「それが見たかったの!!!!!ありがとうございます!!!!」ってなったという…。
…なんていうか、宝塚現役時代以上に、ご本人と「繋がってる」感じが皆無すぎて寂しい。せめてファンクラブスタッフ(いるよね?)が、オフの様子を時々で良いから発信してくださるとか、あとは、ファンレター(と、プレゼント)の送付先を設定して&教えてほしい(切実)!!!!ルパンの感想も伝えられないし、なんならメリークリスマスもハッピーニューイヤーも何も無い&こちらからもできていないのがなんとも寂しい。彼女の現役中は、たまたま素敵なカードとかお洒落な何かを見つけると条件反射のように「ゆりかちゃんに送ろう!」って思って買う(癖)のが当たり前でしたが、今では「…いや、送る所がないんだった」とションボリして終わってます。
そんなのファンのエゴだってわかっているけれど…でも「寂しいよぅ」って話です。


話は戻りますが、ルパンで、ちょっと言いたいことがありまして。
それは、観劇するたびに募っていったクラリスに対するモヤモヤ感。初めて観劇した時に抱いた「…え?クラリス?」っって感じのモヤは、回数観ても晴れることはなかったと言うか、むしろ濃くなっていきました。
きぃちゃん(真彩希帆ちゃん)の、あの天使のような笑顔とキュートオーラ、そして圧倒的な歌唱力(しかも心地よい歌声)で無理矢理納得させられた感じがありますが、正直、あの作品で描かれている”クラリス”という女性、ちょっとヤバくないですか?きぃちゃんは、ある意味で難しいと言うか、あんな役(「あんな」って言っちゃった)をあれだけ可愛く表現しているのが凄いと思う。


まず、以前の投稿でも書いたのですが、身分のよい紳士的な優しいイケメン(男装含む)には割とすぐ心を開く。いや「割と」と言うよりも速攻、一瞬で心を開く。
ルパンとちょっと踊って会話しただけで「ポ…(ハート)」となったかと思いきや、ちょっと踊って気になった、麻薬で眠らされ自分をさらったゆりかちゃんにまで「ポ…(ハート)」となり、なんなら「妻子はいるのか」とレオナールに聞いたり(恋人ではなくいきなり妻子の有無を聞くのもある意味すごい)、あれだけ「純潔!」と言っておきながら手を出されていないことを「物足りないカナ?」などと言い出す。お前、身分がよく(いずれも偽りですけど)イケメンの真摯なら誰でもええんか?
しかも助けにきたルパンに対して、自分を誘拐した得体の知れないイケメンの元にいたほうが良いとか言ってる。可愛いネグリジェに着替えさせてもらったし、でも純潔は守られていたし、素敵なドレス一式もらったし、で完全に心許しちゃってるのでしょうか。
あと、さらわれた時の断片的に残っている記憶を可愛く歌うのだけど、自分をさらった相手が優しく肩を抱いてくれただの、目を覚ました時に出されたシャンパンを飲んで酔っ払っちゃっただのと歌ってて無防備すぎてヤバい。


ちなみに、あれだけ「純潔」と叫んでおきながら、割と簡単に許しちゃってるのも笑えます(しかも相手は犯罪者)。…と、ここ、友人とは意見が分かれたのですが、レオナールさんに送ってもらってる車の中であんな生々しい歌を歌ってるんで、私は完全にそうだと思ってます。


ルパンは、貴族のお嬢様は大抵わがままで傲慢な中、貴族の娘・クラリスのピュアで心優しいところに惹かれたそうですが、彼女、ピュアすぎるのかなんなのか、大丈夫?って感じですけど良いのでしょうか?しかもピュアな娘とは思えませんが…と(ルパンのことが)心配になったのは私だけでしょうか?…まぁ、ルパンもルパンでたいがいですけどね。

view rawhatena-pager-prev.html