noi note

"Modesty, Fairness, and Grace" by TAKARAZUKA REVUE

冬の在宅勤務で得た(買った)もの

中合わせの席にいる人のお父さんが陽性で濃厚接触者になったから検査結果が出るまでもしくは火曜日まで在宅勤務せよと言われ、昨日まで在宅勤務してました。ちなみに彼女のこと、名前も知らなかったし顔もよく知らないし、喋ったことなんて一度もないんだけど…半径何メートル圏内にいるから?と言うだけで濃厚接触の濃厚接触認定されるんですね今でも…。


人それぞれでしょうが、私は家で仕事するのは好きじゃない。
(わが社だけかもだけど)報告が超面倒で…そして仕事は捗らないし、身体はナマるし、オンオフの切替ができない。ちゃんと身支度して、決まった時間に出かけて、働く場所で働いて家に帰りたい。しかも私の場合、通勤時間が往復30分とかで徒歩通勤できちゃうから、在宅勤務のメリットがほとんどないのです。
お化粧するのも好きだし。


唯一の良い点は、朝から晩までBGMとして宝塚歌劇専門チャンネルタカラヅカ・スカイ・ステージ」をつけっぱなしにできることでしょうか。あとは荷物をスムーズに受け取れること。それくらいしか思いつかない。
一日中大好きな宝塚関連の何かが放送されているチャンネル、平和と癒ししかないです。CMも宝塚関連。俗っぽい情報とか皆無なので、在宅勤務への不満はあるけど心は平穏。


それにしてもリモートワークやら在宅勤務って、実際どうなんでしょうね。
全体で見て、生産性とか上がってるんだろうか?「通常出社」に戻し始めてる企業もあるとたまに聞くけど。
職種で向き不向きがあるだろうし、よっぽど真面目とか意識が高くないとやってられないんじゃない?と、私のような不真面目で意識の低い社会人は思ってしまう。あとは人とコミュニケーションを取るのが嫌な(苦手な)人とか?


なんでもいいけど、とりあえず「濃厚接触の濃厚接触」ルールは1日も早く無くなってほしい。私個人としては「濃厚接触」も無くなってほしいのが本音…。自覚があれば自粛もしくは気をつけるのに、急にそんなこと言われても「え?私…濃厚接触してないんですけど」ってものすごくモヤモヤする。


とりあえず昨日まで家にいたわけなのですが、ダイニングのテーブルでパソコンに向かってると、着込んでも家が寒くて風邪引きそうになる。床暖房とヒーターフル稼働しても寒い。どこにも行く予定のない週末もどうしてもフル稼働なんだけど、最近そのせいで乾燥がひどいのが悩み。


加湿器が一昨年くらいに壊れて処分してしまったので、効果があるのかないのかわからないアロマディフューザーとアロマポットを使ってみたのだけど、全然ダメで静電気がすごい。涙。これはダメだ…と今回の在宅勤務初日に加湿器をネット注文、今朝届きました!今夜から潤いのある生活が手に入れられます!

view rawhatena-pager-prev.html